30歳からの自分磨き(●´ー`●)

まだだ!まだ間に合う!はずでしょ?

iPadの純正アクセサリはやはり良かった smartkeyboard編

Applepencilの使い心地はなかなか最高であったのですが、もう一つ気になるアクセサリがありました。

 

 f:id:masa61yuki88-n:20170711201553j:image

 

そう、Apple純正のsmartkeyboardです。

正直購入しようか最後まで迷いました。一体何に迷うのかというと。。。

 

  • 使うとして何に使えるのか?
  • Officeも使えるというがどこまでの事ができるのか?
  • iPadの画面キーボードで事足りるのではないか?
  • とあるレビューであまりいい事が書かれていない。

 

正直不安しかなく、であれば純正ではなく3千円程のBluetooth接続キーボードで十分事足りるのではないのであろうか?

色々不安があったのでとりあえずはiPadが来るまで購入は見送る事にしました。

 

では何故、私が購入するに至ったのか?

レビューでは「使いにくい」とか「打刻感がない」とモチベーションが下がる事が書いてあったので、

それって本当?

って事で近くの家電量販店に行き、実際に使ってみました。

で・・・結論。

 

「全然、問題ないじゃないか!最高かよ!」

予想外の使用感の理由として私なりに推測してみました。

 

  • 私が普段使いでMacを使っており例えば「かな」「英数」の切り替え時に慣れた操作でできるから。
  • command+〜でショートカットがMacと同じ。
  • 大丈夫ってくらいのキーの薄さなのにしっかりと打刻感があり、「キーボード打ってる私」的な感覚がしっかりある。これはかなり重要ですよね。
  • 最後に見栄え、つまり高級感がある事。純正にしかできない事ですね、、、やっぱり素敵です。                      Apple万歳!!

 

ただちょっと気になる事としたら背面カバーがない事

これについては、安い背面カバーをAmazonにて購入して手を加えてsmartkeyboardが装着できるようにしました。

できれば、Appleさんにsmartkeyboard対応の純正の背面カバーを作ってくれればいいんですが。。。

 

iPad Proのためのsmartkeyboard のための背面cover」的な商品が出てくれればいいんですがね・・・。

 

Applepencilとsmartkeyboardのレビュー?を書いてみましたが結果、純正品は正義という事ですね♪

 

特にsmartkeyboardkについては、普段つかっているPCがMacであればより、使いやすいと感じるのではないでしょうか?

 

まとめ

もしこれからiPad Proを買う予定があるのであれば、Applepencilは取り敢えず買ってもいいかと。。。

ただsmartkeyboardについては実際にAppleshopや家電量販店で触ってみてから購入した方がいいかと思います。