30歳からの自分磨き(●´ー`●)

まだだ!まだ間に合う!はずでしょ?

昨日の追記。。。

先日Progateは神サイトでドットインストールはよく分からないと書きましたが、

 

勉強する順番により、ドットインストールは強い味方になるというのが分かりました。

 

そ・こ・で!

 

私のように、初心者がプログラミング言語をいかに理解しながら勉強できるのか?

私なりに、この順番であれば効果は抜群なのでは?というのを紹介していこうと思います。

 

その1

『書籍』

f:id:masa61yuki88-n:20170422114333j:plain

「本読んでも分かんないから、困ってんじゃん!!」

と、思う方もいると思いますが

            f:id:masa61yuki88-n:20170422114858j:plain

初めは、私も分からなかったのですが本にのっているコードをずっと写経

(書き写し)をやっていました。

前も掲載しましたが 

            ↓  ↓  ↓

 

f:id:masa61yuki88-n:20170325113348p:plain

       プラウザIEやらgoogleやら)で写す

             ↓  ↓  ↓

f:id:masa61yuki88-n:20170325113410p:plain

みたいな感じで、

一冊読み終えたら、次!!

 

その2

『Progate』

f:id:masa61yuki88-n:20170422115639j:plain

どういう内容なのか?

1.まず、プログラムコードを書く前にスライドショーで何をやるのか?

  を詳しく説明してくれる。

2.プログラムを書いていて、「やっぱり分かんない…」でも安心。

  「ヒント」と「答えをみる」があるから、出来上がりのコードをみて、

  「あ〜、なるほど。ここをこうこうこうって感じで書けばいいんだ。」

   って理解ができる。

3.ちょっとレベルアップして、自分で真っ白の状態からコードを書き、

  自分の力でサイトを構築する事ができる!

 

どうですか?

自分がレベルアップできるイメージが浮かんできませんか?

 

そして最後!

その3

『ドットインストール

f:id:masa61yuki88-n:20170422120805j:plain

3分程度の動画でプログラミングをマスターできると謳っているサイトです。

どんな内容かというと。

・まず、プログラミング言語の種類がかなり多い。

・サイト説明の通り、3分程度の動画でプログラミングの書き方から、プラウザに写す

 ところまで順序良く説明してくれる。

・有料ではあるが、プログラムのソースコードがみる事ができる。

となります。

初めてやった時の感想ですが、

「何を言ってるのか、さっぱり分からない。」

というのが正直な感想でした。しかし、勉強の順番をかえるだけで

恐ろしく協力な味方になると感じました。

 

以上となります。

 

●まとめ

1.覚えたいプログラミング言語の書籍を読む。

2.本を読み終えたら、『Progate』で基礎固めを行う。

3.『ドットインストール』でより、知識を深める。

その結果        ↓  ↓  ↓

     プログラミング言語がわかるようになる!!

と、なるわけです。

 

このやり方が私が「ピタッ!」とハマった順番でした。

私のように初心者で、やってみたいという方がいらっしゃれば、下記にリンクをはりましたので、どうぞ!!

みんなでプログラミング習得を頑張りましょう!!

 

f:id:masa61yuki88-n:20170422122954j:plain

 

ドットインストールはこちら Progateはこちら