30歳からの自分磨き(●´ー`●)

まだだ!まだ間に合う!はずでしょ?

知覚動孝

仏教の言葉で『知覚動孝』と言う言葉があるらしい。

「知」・・・知識・知ること。

「覚」・・・覚える。

「動」・・・動く。

「孝」・・・考える。

そのまま、「ちかくどうこう」と読む。

意味もそのままで『知識を覚えたなら、即行動しろ!失敗したら、その時に考えればいい』みたいな感じ。

 

今までの事を考えると、本やらネットで読んだ事でHow toを実行せずに、

いざ周りから頼まれると、できません・・・。みたいな事、結構ありました。

 

以外と頭だけで分かっている事と、実際に行動した経験値があるのとでは、

全く結果が違う。

失敗をビビらず、前だけ見て進む強さを今後付けていきたい。

今日この頃でした。

 

「知覚動孝」。

自分の座右の銘にしようと思います。