30歳からの自分磨き(●´ー`●)

まだだ!まだ間に合う!はずでしょ?

知らず知らずに使っている言葉

最近の事なのですが、ある飲食店でお昼をしている時に飲食店従業員とお客さんとの

ひともんちゃくに遭遇した。

 

『お客様は神様だろが!!早く持ってこんかい!』

 

マジでこんな事いう人いるだ。。。

 

ちょっと笑いをこらえてしまいました。

 

ところで、この『お客様は神様です』って決まり文句ってどういうルーツで普及したのだろうと、ちょっと気になったのでググってみました。

 

『お客様は神様です』とは、1961年頃に三波春夫という演歌歌手が対談中のインタビューにて「三波さんは、お客様をどう思いますか?」という質問に対し、

「お客様は神様だと思いますね」と答えた。

との事だ。

つまり、三波春夫さんにとっての「お客様」というのは、聴衆・オーディエンスのことで、客席にいるお客とステージで歌う三波氏、つまり演者という形で生まれたフレーズというわけだ。

 

この記事を見て、飲食店でのやりとりを置き換えて整理してみた。

 

『店員』・・・演者

『客』 ・・・オーディエンス・聴衆

 

f:id:masa61yuki88-n:20170430154901j:plain

 

店員がサービスを謳い、お客さんが興奮して騒ぎ出す。

 

私が見たのはちょっとしたライブハウスでの光景なのかもしれない。

 

そう思うとちょっと心が暖かな気持ちになった今日この頃でした。

 

 

せっかくブログを書いているんだから。。。

長々とブログを休んでいるのにはもう一つ理由がありました。

 

それは、

 

他のブログサービスにて、知り合いのお店の紹介をしていました!

 

はてなブックマークさん。

ごめんなさい!!!

 

浮気じゃないんです。出来心なんです!

 

”ほら、同じ物ばっかり食べてたら、ちょっと他のものも食べたくなるじゃん?” じゃん? じゃん?

f:id:masa61yuki88-n:20170423151155j:plain

と浮気常習者の決まり文句はさておいて、ホームページより楽じゃない?

という簡単な理由で、頼まれる形でブログを書いてました。

 

どんなブログなの?

リサイクルショップのブログです!

 

商品説明って意外と難しいですね。下手な事かけないし、ある程度真面目にやんなきゃだし、← いつだって真面目です!!

 

でも、文章力を鍛えるのは、自分磨きだ!と思いませんか。

今更、ブログタイトルを気にしているのもアレですが…。

 

作ったブログに興味ある方はどうぞ ↓ ↓ ↓

 

リサイクルショップのブログ作ってみましたがいかがか?

昨日の追記。。。

先日Progateは神サイトでドットインストールはよく分からないと書きましたが、

 

勉強する順番により、ドットインストールは強い味方になるというのが分かりました。

 

そ・こ・で!

 

私のように、初心者がプログラミング言語をいかに理解しながら勉強できるのか?

私なりに、この順番であれば効果は抜群なのでは?というのを紹介していこうと思います。

 

その1

『書籍』

f:id:masa61yuki88-n:20170422114333j:plain

「本読んでも分かんないから、困ってんじゃん!!」

と、思う方もいると思いますが

            f:id:masa61yuki88-n:20170422114858j:plain

初めは、私も分からなかったのですが本にのっているコードをずっと写経

(書き写し)をやっていました。

前も掲載しましたが 

            ↓  ↓  ↓

 

f:id:masa61yuki88-n:20170325113348p:plain

       プラウザIEやらgoogleやら)で写す

             ↓  ↓  ↓

f:id:masa61yuki88-n:20170325113410p:plain

みたいな感じで、

一冊読み終えたら、次!!

 

その2

『Progate』

f:id:masa61yuki88-n:20170422115639j:plain

どういう内容なのか?

1.まず、プログラムコードを書く前にスライドショーで何をやるのか?

  を詳しく説明してくれる。

2.プログラムを書いていて、「やっぱり分かんない…」でも安心。

  「ヒント」と「答えをみる」があるから、出来上がりのコードをみて、

  「あ〜、なるほど。ここをこうこうこうって感じで書けばいいんだ。」

   って理解ができる。

3.ちょっとレベルアップして、自分で真っ白の状態からコードを書き、

  自分の力でサイトを構築する事ができる!

 

どうですか?

自分がレベルアップできるイメージが浮かんできませんか?

 

そして最後!

その3

『ドットインストール』

f:id:masa61yuki88-n:20170422120805j:plain

3分程度の動画でプログラミングをマスターできると謳っているサイトです。

どんな内容かというと。

・まず、プログラミング言語の種類がかなり多い。

・サイト説明の通り、3分程度の動画でプログラミングの書き方から、プラウザに写す

 ところまで順序良く説明してくれる。

・有料ではあるが、プログラムのソースコードがみる事ができる。

となります。

初めてやった時の感想ですが、

「何を言ってるのか、さっぱり分からない。」

というのが正直な感想でした。しかし、勉強の順番をかえるだけで

恐ろしく協力な味方になると感じました。

 

以上となります。

 

●まとめ

1.覚えたいプログラミング言語の書籍を読む。

2.本を読み終えたら、『Progate』で基礎固めを行う。

3.『ドットインストール』でより、知識を深める。

その結果        ↓  ↓  ↓

     プログラミング言語がわかるようになる!!

と、なるわけです。

 

このやり方が私が「ピタッ!」とハマった順番でした。

私のように初心者で、やってみたいという方がいらっしゃれば、下記にリンクをはりましたので、どうぞ!!

みんなでプログラミング習得を頑張りましょう!!

 

f:id:masa61yuki88-n:20170422122954j:plain

 

ドットインストールはこちら Progateはこちら

Progateという神サイト

本ばかりで勉強していた私がなんとな〜く、ネットサーフィンをしていたら、、、

 

無料オンラインプログラミング講座の『Progate』というサイトを発見した。

 

実は、オンラインで勉強としては、『ドットインストール』を登録して視聴しながら勉強していたのだが、

 

f:id:masa61yuki88-n:20170422004544j:plain

 

が正直思うところだったので、殆ど触っていなかった(´-ε-`;)

 

そんな時、この「Progate」をやってみたんですが、

 

「わ、、わ、、分かりやすい!!」

 

決して、本で勉強していた事は無駄ではないと思っています。

 

本があったからこそ、よりこの「Progate」のサイトでの勉強が捗っていると思いました。

もうちょっとこのサイトで勉強してみて、良さをレビューしようと思います!!

長々とおやすみしておりました。

このブログを書いていない期間。Webの勉強を熱心にやってました。

だいぶ脱線してロゴづくりとかフライヤー作成が大半でしたが。。。

 

その分、Webページの看板となる画像のレベルがアップして見栄えが良くなるんじゃないか生きるんじゃないか?と事故解釈しています。

因みに、、、とりあえずの繋ぎとして仕事を始めました!!

 

今のペースで勉強ができるかどうか。。。

 

いや!

 

自分に負けんぞ!!

 

 

ロゴって奥深けぇ〜

Web作成を忘れ、ロゴ作りにふけっている現在の私。。。

 

完全に道を踏み外しています。

だって楽しいんだもん!!

しかし、いざロゴ作りにはいろうとしても全くといっていいほど、

「アイデアが浮かばない」

「イメージが湧かない」

仕事でもないのに、すっごく悩んでしまいました。

何かいいアイデアがないかという事でショップ店員であり、ロッカーである友達に

相談。

持つべきものはやはり友達!!

サクサク作業が進む♪♪

そこで出来上がったのが、バンドのロゴ。。。

 

「はっ!利用された!!」

 

そう、私はとても騙されやすい人種なのだ。

作成したロゴ ↓ ↓ ↓

 

f:id:masa61yuki88-n:20170412214442j:plain

作ってわかったのだが、妙に凝ったものとか奇をてらって作ったロゴは

作った達成感はあるのだが、客観的に見てみるとただの自己満作品になってしまうのだ。

以外とシンプル、親近感があるイメージのものが皆に愛されるのだろう。

 

偉そうに言ってはみたが、ロゴ作成のズブの素人である事は変えようのない事実であることをここに記す。

 

知り合いのホームページ

 

しばらく、ブログをしていなかったのには理由があり、知り合いのインディーズのバンドのホームページを遊びで(許可無し)作った事にありました。

 

以前、ブログで紹介した本で『HTML/CSSデザインの教科書』にて試行錯誤して作ってみたのです!僕としては、

 

「どうだ!すごいだろ!」

 

って感じだったのですが、いざ作って見せてみると、、、

 

「誰が更新すんの?」

 

一言でした。

作るのだけに集中して、肝心な事を忘れていた。

熱中するのも大概だわ(笑)

 

ちなみに今、photshopで名刺づくりとロゴ作りにはまっています!

 

今後作品をアップできればと思います。