
30歳からの自分磨き(●´ー`●)

まだだ!まだ間に合う!はずでしょ?

ブログとHTML

HTMLを覚え初めて、もしかして自分でホームページ作れるんじゃないの?と思って、いっちょ実践。。。

甘かったOTZ

まだまだ、自分のサイトを作るのは早いらしい。でも挑戦は続けていきたいと思っています。

この「はてブロ」とは別のブログサービスものぞいてみて、HTML使ってマークアップができる事が可能と分かり、ちょっと浮気症がでちゃいました。

 

HTML/CSS

ドットインストールなるものを初めてみました。短時間の動画にて勉強するサイトで、私的には、本を読んだ後で良かったと思いました。何というか勉強した事の復習をしているような感覚で、今後も使っていこうと思っています。

 

C言語

現在、お休み中。

 

今後の抱負としては、C言語は基本を勉強したら、javascriptなるものにシフトしようと思います。

 

 

ご無沙汰しておりました。

ブログを中断していてから、数日経ちました。

実は次の就職のつなぎとして、バイトを行なっていました。

この歳になって、まさかアルバイトをすることになろうとは、子供の時の自分にとったら考えられない状態と相成っています(。ω。;)

 

さて、プログラムのお勉強については、諦めずに続けております。本を読んで、「分からないところがあったら飛ばしてください」と明記されていましたが、私の性格上、

気になって気になって寝る事さえも忘れてしまう程、詳しくしらべないと気が済まないたちであり、1ページにつき2時間も手が止まってしまった状況が続いた日がありました。

さて、現在の進捗の方はどうなのか?

 

HTML/CSS

なかなか進歩しています。自分で独自にサイトを作れる!とまではいきませんが、本に載っている。サンプルサイトの作りかたを参考にして、単純なサイトを作る事はできるようになりました。

 

C言語

以前の本については、あっという間に読み終えて現在は、『明解!C言語』なるものを読み進めている状態です。やはり、初めに読んだ本が良かったのか、この本を読んでいても理解して読む事が出来ています。

勉強する順番って大切なのだなと痛感するのでした。

 

今後について

だいぶ後の話になるのですが、C言語を読み終えたら一度、C言語学習は置いといて、

javescriptなるものを勉強していこうと思います。

また、いつになるか分からないが、自己啓発を中心としたブログを今後新しく作っていこうと思っています。

作ろうと思ったきっかけは、そのブログの方で・・・。

初めてのフォトショップ

Webサイトを作るのには、見栄えが必要だ!

っというわけで『知覚動孝』の精神で考える前にAdobbeに登録してしまいました。

 

起動したんですが。。。

 

遅い。遅すぎる。。。パソコンのスペックが低いせいなのか(´-ε-`;)

ちなみに私の愛用しているPCはMacbook pro 2011である。

メモリ8G HDD 500GB である。

 

またまたネットで調べていたら、そんなにスペックは悪くないらしい。

いつも軽い動作のものしか動かしていないせいなのか、少しストレスである。

メモリを変えるのも視野にいれなきゃかな?

 

と、話が脱線してしまったが実際に触ってみるが、

 

「うん、意味わかんない」

 

またまた、勉強する項目がふえてしまった(笑)

いずれ、作品をこのブログに載せるのが目標だ!

sublime text

HTML/CSSを記述しているテキストについて、sublime textを使っています。

 

選んだ理由? それはズバリ『かっこいいから!!』

 

テキストエディタおすすめで検索し、「これは、この機能がある」とか、「このサイトと連携している」とかあったのだが、ただの見た目で決定しました。

 

後から気付いた事なのですが、本屋でプログラミング言語の本を探している時にたまたま目に付いたんですが

                 ↓ ↓ ↓

 

 f:id:masa61yuki88-n:20170328232317j:plain

 

わかる通り買ってしまいました(笑)

 

さあ!久々に恋をします!!

ワードプレス

WordPress

耳にしたことはあるが、実際何?と思ったのでググる

 

なるほど、テンプレートでお手軽にサイト・ブログが出来るらしい。

 

!?

 

じゃあ今、私がやっている事は?

 

読み進めると、HTMLでマークアップができるらしい( ̄∀ ̄)

 

若干ホッとするベッドに入る前のひと時でした。

 

HTML/CSSについては、被リンクまで理解ができるようになりました。

 

本屋にも行き、HTML/CSSの本を購入し、ほぼ付箋だらけになってしまいました。

 

途中で気づく。。。『何やってるんだろう』

 

付箋をつけるために本を買ったのか、付箋の補助として本を買ったのか。

 

付箋の。。。付箋の。。。

 

付箋の無限ループになる前に今日は寝ようと思います(笑)

f:id:masa61yuki88-n:20170326230041j:plain

webデザイナーとは。

webデザイナーって何?

素朴な疑問。

 

HTMLとかCSSだけでは、ただ文字の大きさとか背景の色とかしか変わらないらしい(いいすぎかも)

 

動きのあるサイトを作るには他の言語(javascript,php等々)が必要になるとの事。

もし本格的にやろうとすれば、フォトショップやらイラストレーター等のアドビー製品も使ったほうがいいらしい。

 

webデザイナーってどんな仕事でもそうだけど、初めにかけるお金ってかかるものだなとちょっと思った休みのお昼の事でした。

 

因みに、インプットする部分が多くて今パンク中である。。。

 

でもあきらめない!あきらめるわけにはいかないのだ!

プラウザに字が。

昨日からHTML/CSSの勉強を初めたのですが、まず第一に引っかかったのが、

『そもそも、どうやったら画面に文字やら映るの?』

という疑問だった。

Amazonから、それらしい本を購入しようと思ったが、明日まで待つ事が出来ずに

ネットで調べてようやく解決!

でもまぁ、気づいたら朝の4時だったけど。。。

それほど熱中していたらしい。経験者の方からしてみれば、理解度低いのではないかと思われるかもしれないが、

そう。私は理解度がめちゃくちゃ低く、頭も悪いのだ(笑)。

 

とはいえ、こんな私でも初歩の初歩ができました。

f:id:masa61yuki88-n:20170325113348p:plain

f:id:masa61yuki88-n:20170325113410p:plain

これも大事な第一歩。