30歳からの自分磨き(●´ー`●)

まだだ!まだ間に合う!はずでしょ?

webデザイナーとは。

webデザイナーって何?

素朴な疑問。

 

HTMLとかCSSだけでは、ただ文字の大きさとか背景の色とかしか変わらないらしい(いいすぎかも)

 

動きのあるサイトを作るには他の言語(javascript,php等々)が必要になるとの事。

もし本格的にやろうとすれば、フォトショップやらイラストレーター等のアドビー製品も使ったほうがいいらしい。

 

webデザイナーってどんな仕事でもそうだけど、初めにかけるお金ってかかるものだなとちょっと思った休みのお昼の事でした。

 

因みに、インプットする部分が多くて今パンク中である。。。

 

でもあきらめない!あきらめるわけにはいかないのだ!

プラウザに字が。

昨日からHTML/CSSの勉強を初めたのですが、まず第一に引っかかったのが、

『そもそも、どうやったら画面に文字やら映るの?』

という疑問だった。

Amazonから、それらしい本を購入しようと思ったが、明日まで待つ事が出来ずに

ネットで調べてようやく解決!

でもまぁ、気づいたら朝の4時だったけど。。。

それほど熱中していたらしい。経験者の方からしてみれば、理解度低いのではないかと思われるかもしれないが、

そう。私は理解度がめちゃくちゃ低く、頭も悪いのだ(笑)。

 

とはいえ、こんな私でも初歩の初歩ができました。

f:id:masa61yuki88-n:20170325113348p:plain

f:id:masa61yuki88-n:20170325113410p:plain

これも大事な第一歩。

一歩づつ

先ほど、ブログを書いていたがもう一度更新する。

 

早速AmazonでHTML/CSSとやらの本を購入。ネットサーフィンをしていてまずは、

 

情報収集。何を初めにやりたいのか。

 

目的は?何がしたいの?

 

あらゆる事を考えた結果、このブログを書きはじめた時に思った。先輩たちのような

 

ブログにしてみたいという事だ!

 

今この「はてなブックマーク」もHTMLで色々とカスタマイズができるようだ。

 

ちなみにHTMLとCSSプログラミング言語ではないようだけど、

 

でもかっこよくない?

 

単純な性格は今も昔も変わんないみたいだ。

 

教科書やら勉強は高校以来?(あんまり高校でも勉強してなかったけど)

 

とにかく、一歩だ!

三十路こえても大丈夫?

先日に、挑戦する内容を考えると記載しましたが、ようやくやってみようと思う事が出来ました。

そう、プログラミングだ!

ネットの情報ではプログラミングを30から始めるのは、厳しいとの意見が多数みられました。

でも、私は『だから何だ?』って気持ちです。

今までの私は「もう〜だから無理」、「今まで〜だったから諦める」とか何かと理由付けをして途中で投げ出していました。

でも今度は違う!

なぜなら、自分には自信があるからだ!!

 

そんな簡単に変われないでしょ?って思われるかもしれない。。。

 

そう、そんなすぐに性格が変わるはずはありません。

自分に嘘をついているのです。

 

でも、フリをするのは可能でしょ?!

だったら自信たっぷりに生きてやります( •̀ .̫ •́ )✧

 

お酒を飲んでちょっと興奮しているzubでした。(笑)

資格をとってみる。

今までの仕事だと、日々の業務に追われて「よし!やろう!!」と思っても、

疲れたと「明日から。。。」の無限ループ(´-ε-`;)

 

結局やらず終いで、買った本もそのまま。

 

因みに今まで購入した資格本については↓

 

宅建

・FP(ファイナンシャルプランナー)

色彩検定

 

資格試験の王道的な感じ(笑)

 

ありがちではあるが僕は買って満足する人間なようだ。

 

しかし、今は時間があり気持ち的にも穏やかだ。

これをいい転機として、もう一度挑戦してみようと思う。

 

上記、の3つの本ではなくて本当に取得したいスキル。今後、自分の強みになるであろう事を良く吟味し、得ていこうと思います。

 

 

知覚動孝

仏教の言葉で『知覚動孝』と言う言葉があるらしい。

「知」・・・知識・知ること。

「覚」・・・覚える。

「動」・・・動く。

「孝」・・・考える。

そのまま、「ちかくどうこう」と読む。

意味もそのままで『知識を覚えたなら、即行動しろ!失敗したら、その時に考えればいい』みたいな感じ。

 

今までの事を考えると、本やらネットで読んだ事でHow toを実行せずに、

いざ周りから頼まれると、できません・・・。みたいな事、結構ありました。

 

以外と頭だけで分かっている事と、実際に行動した経験値があるのとでは、

全く結果が違う。

失敗をビビらず、前だけ見て進む強さを今後付けていきたい。

今日この頃でした。

 

「知覚動孝」。

自分の座右の銘にしようと思います。

 

 

手始めに。。。

考えてみれば、今までサラリーマンをしていて、自分発信で何かをするという感覚が

薄れているような気がします。

ただ、上からの命令をただ単にこなし、機械の様に動くだけ、仕事を辞めて改めて思います。

 

手始めに。と題したが、その手始めに何をするかが直近の自分のテーマになりそう。

 

なんと情けない(-ω-;)

 

他の方のブログを観覧してみると、これがなかなか面白い!!

まずは、ブログを書かれている先輩方を見習って、読んでて面白い。読んでもらえるようなブログを目指そう!