30歳からの自分磨き(●´ー`●)

まだだ!まだ間に合う!はずでしょ?

新たなミッションどこまで仕事中で自由を掴むのか?

仕事中にバレずにブログをしている私ですが、そろそろ次なるステップに行こうと思いたっている今日この頃。。。

nichebrother.hateblo.jp

 次なるレベルアップとは。。。

 

そう、仕事中に音楽もしくはビジネス音声を聴く事にあると考えます。

では、どうすれば良いか?

Bluetoothのイヤホンしかないだろ!と思い早速ネットサーフィン♪

 

で、見つけたのがコレ↓ ↓ ↓

 

f:id:masa61yuki88-n:20170722002901j:image

Smagenのワイヤレスイヤホンなるもの。

重さがなんと3g程で髪で隠れれば絶対にバレないのである!!

 

即購入!!

 

私の用途としてはビジネス音声を聴く予定です。

さあ仕事中にスリルを味わおうじゃないか…! 

 

f:id:masa61yuki88-n:20170722030532j:image

 

 

 

 

 

 

 

仕事中にブログを更新する私

iPadProを購入し、smartkeyboardも手に入れた私が思いついた事が

これって仕事中でブログできるんじゃない?といった思いつきです。

 f:id:masa61yuki88-n:20170716144818p:image

私の仕事上、一人で作業する事が多々ありタイミングが良ければ1時間は休憩時間とは別で

時間がとれる事があったりするのだ。

 

これはシメシメな状況と判断した私は、早速iPadを仕事場に持ち込みブログ&youtube三昧をしているのです。

 

場所を取らない、セルラーモデルなのでWi-Fi環境がなくてもネットは繋がる。。。

 

最高かよ!!

 

iPad到着後もまだまだ興奮が冷めやらない今日このごろです♪♪

実はブログをsmartkeyboardで行なっていたりする。

iPadProが来てからというものほぼ毎日、動画、曲、Webサイトのコーティングを行っています。

 

それだけではなく、実はこのブログについてもiPadで書いちゃってます。

 

現在、他のブログサービスも並行してつかっているのですが、はてなブログが唯一iPadに対応しているので、はてなブログについては、このiPadで行っています。

 

これが中々使いやすく、ほぼほぼノートパソコンの感覚で出来てしまい、尚且つPC版のはてなブログをつかっている方はわかると思うのですが、iPad版に関しても結構感覚的に編集が出来ちゃいます。

※直接のHTML編集は不可。

 

今後もはてブを使う時はiPadで更新していこうと思っています♪

iPadの純正アクセサリはやはり良かった smartkeyboard編

Applepencilの使い心地はなかなか最高であったのですが、もう一つ気になるアクセサリがありました。

 

 f:id:masa61yuki88-n:20170711201553j:image

 

そう、Apple純正のsmartkeyboardです。

正直購入しようか最後まで迷いました。一体何に迷うのかというと。。。

 

  • 使うとして何に使えるのか?
  • Officeも使えるというがどこまでの事ができるのか?
  • iPadの画面キーボードで事足りるのではないか?
  • とあるレビューであまりいい事が書かれていない。

 

正直不安しかなく、であれば純正ではなく3千円程のBluetooth接続キーボードで十分事足りるのではないのであろうか?

色々不安があったのでとりあえずはiPadが来るまで購入は見送る事にしました。

 

では何故、私が購入するに至ったのか?

レビューでは「使いにくい」とか「打刻感がない」とモチベーションが下がる事が書いてあったので、

それって本当?

って事で近くの家電量販店に行き、実際に使ってみました。

で・・・結論。

 

「全然、問題ないじゃないか!最高かよ!」

予想外の使用感の理由として私なりに推測してみました。

 

  • 私が普段使いでMacを使っており例えば「かな」「英数」の切り替え時に慣れた操作でできるから。
  • command+〜でショートカットがMacと同じ。
  • 大丈夫ってくらいのキーの薄さなのにしっかりと打刻感があり、「キーボード打ってる私」的な感覚がしっかりある。これはかなり重要ですよね。
  • 最後に見栄え、つまり高級感がある事。純正にしかできない事ですね、、、やっぱり素敵です。                      Apple万歳!!

 

ただちょっと気になる事としたら背面カバーがない事

これについては、安い背面カバーをAmazonにて購入して手を加えてsmartkeyboardが装着できるようにしました。

できれば、Appleさんにsmartkeyboard対応の純正の背面カバーを作ってくれればいいんですが。。。

 

iPad Proのためのsmartkeyboard のための背面cover」的な商品が出てくれればいいんですがね・・・。

 

Applepencilとsmartkeyboardのレビュー?を書いてみましたが結果、純正品は正義という事ですね♪

 

特にsmartkeyboardkについては、普段つかっているPCがMacであればより、使いやすいと感じるのではないでしょうか?

 

まとめ

もしこれからiPad Proを買う予定があるのであれば、Applepencilは取り敢えず買ってもいいかと。。。

ただsmartkeyboardについては実際にAppleshopや家電量販店で触ってみてから購入した方がいいかと思います。

 

 

 

iPad Pro 専用アクセサリ やはり純正は良いものだった!!

iPad Proも無事届き、やはり欲しいのはアクセサリ

 

実はiPad Proが届く前にApplepencilは注文済みであり、もっと言うと発売日である6月13日に届いていました。

私的には発売日にはiPadが届くであろうという考えだったので、ペンだけ届きiPadがない状態の私はかなり滑稽な姿であったと思います。

 

f:id:masa61yuki88-n:20170711174928j:image

 

結局1ヶ月近く袋からも出さずに只々箱を眺める日々が続きました。

 

さて、愚痴はここまでにしておいてApplepencilのレビューをしていきます。

おそらく、iPad Proで検索してこられている方は色々なレビューを見てきた事と思いますが、

私も負けずにレビューしていきますね♪

 

メリット

  1. 1世代のiPadProで使った事はないのですが、書き心地としては紙に実際に字や絵を書いている気分。
  2. 既存のメモアプリでもいいのですが、Evernoteとの相性は抜群でした。さらに、ノートとしてのレベルがアップしているかのようです。
  3.  Procreateなるアプリなのですが、いわゆるお絵かきアプリですね。これがなかなか面白く書いたレコードをプレビューができるのです。

 

デメリット

  1. 置く場所に迷ってしまう。使い終わった後にどこにしまおうか迷ってしまうのはやはり考えもの。。。専用のケースも純正で売ってはいるのですが、iPadにくっつけるような物が欲しいところ。
  2. 液タブとしてはまだまだなところがある。液タブを使ってPhotoshopで編集をする事があるのですが、iPadと比べるとやはり液タブが一歩リードしている。
  3. 何と言っても対応アプリがお絵かき系かメモアプリ系に偏ってしまうのか。これは使い方にもよるのですが、このアプリApplepencilでやってみたらチョー面白かったみたいなものがあれば投稿していこうと思います。

 

メリット・デメリットを書いていきましたが正直、デメリットは無理矢理に書いた感じです。

だって、正直めちゃくちゃ使いやすいんですもん♪

 

もし、iPadProを買うのであれば、Applepencilは買いですよ!?

 

ほう。。。 iPadpro なかなかいいじゃないか

f:id:masa61yuki88-n:20170711151818p:image

 

 Apple信者の方やガジェット好きな方なら持っていると思います。

こちらはそう・・・。

 

新型iPadProです!!

 

私は勿論Appleマニアだったので6月6日の予約開始に即予約申し込みをしました。

 

しかしながら、私の予約方法としてはキャリアショップでの予約をしてしまい、(しかもど田舎)

 

結果1ヶ月も待たされてしまいました。

 

iPhoneと違ってそんなに人気なんてないだろう。。。

なんて思っていたら大間違い!!

どこにも在庫なんてありはしないのです。

 

※でも、AppleStoreの方には潤沢に在庫があったようです(。ω。;)

 

本当に欲しいのであれば、今後の新作ガジェットについてはApple公式アプリでの注文か、

直接、AppleStoreに行き発売日にビックウェーブに乗るか。どちらかであれば、発売日に手に入れられるのでは

ないでしょうか?

 

f:id:masa61yuki88-n:20170711152917j:image

私も今後はどちらかで注文をすることにします!! 

それでは。。。

 

長いこと更新していなかった理由と言い訳

久々に更新をします*1!!

 

今まで何をやっていたのかというと、勿論勉強はしていました。

 

それなりに自由にWebページを作る事ができるようになりましたし、クライアント(知り合い)

 

からの要望にもなんとか答えられるようにもなりました。

 

でもね・・・。

 

さすがにそれだけでは生活無理だったのでまともな仕事を探す事になり、慣れるまでちょっと余裕がなかったのです。

 

かれこれ2ヶ月。。。

 

それ以上、ブログ更新してなかったんですけどね・・・。

 

これからは、2日に一回のペースで更新できればと思います。

*1:*゚∀゚